Lunalogy Life月星座ライフ

Keikoが伝授!2022年1月の過ごし方ポイント

皆さま、もうすぐ木星魚座入りですね♪そして、私たちの暦の上でも2021年が間もなく終わります。

2022年1月には宇宙でどんな動きがあるのでしょうか?そして何を意識していくと宇宙のリズムや流れに乗りやすいのか、Keikoが伝授してくれましたよ!

1月の注目すべき天空の動きとは?

  1. 1月3日 山羊座新月
  2. 1月14日 水星逆行スタート(2月4日まで)
  3. 1月18日 蟹座満月
  4. 1月19日 ドラゴンヘッドが双子座から牡牛座へ

Miku
Keikoさん!2021年1月も注目の動きがありますね~

Keiko
そうなの!2021年12月29日に木星が魚座に入って魚座木星期がスタートしてから1か月の間に新月・満月も含めてこれだけ動きがあるのよね。

Miku
水星の逆行は毎度のことながら意識してましたけれど(笑)、ドラゴンヘッドも動くんですね。これは要チェックのタイミング!

宇宙の流れにのっていくために、1月にどんなことを意識していけばよいか、ぜひ伝授お願いします♪

山羊座新月では
「和の文化」に触れる

Keiko
まず最初にやってくるのが1月3日の山羊座新月ね。木星が魚座に入ってから、たった数日後にやってくる。だから木星がものすごく勢いづいていて、幸運の追い風が吹いているわね。

Miku
ちょうどお正月の時ですし、お休みの方もおおいでしょうから、ムーンウォーターはマストですねー。

Keiko
ええ。水を使った開運アクションがおすすめの魚座木星期だしね。

山羊座新月のタイミングでは、ぜひ「和の文化」に触れていただきたいの。山羊座って、そもそも「伝統」とか「格式」などを意味するし、「和」にもすごく縁が深いのね。

Miku
たしかに、山羊座は神社仏閣や古来からある伝統芸能なども司っていますよね。

Keiko
そうそう。ちょううどお正月だし、初詣に行ったりお着物を着たり、伝統的なおせち料理やお正月料理を召し上がるのもおすすめ。

歌舞伎やお能、狂言など伝統芸能を見たり、茶道や華道、お習字などの伝統的な文化に触れてみるのすごくいいわね。

Miku
書初めとかもよさそうですね!

Keiko
ご実家に帰省される方であれば、地元に伝わる風習を調べてみたり、実際に体験したりするのもいいんじゃないかしら。ご親戚の方にご家族や先祖の方の話をきいてもいいわね。そうすると、ご自身の得意なことを活かせるヒントが見つかるかも。

Miku
伝統と新しいものの融合は風の時代的ですよね♪

続いては、読者の方も皆さん意識されていると思うのですが、「水星逆行」についてお願いします!

水瓶座の水星逆行は
すり合わせのタイミング

Keiko
2022年最初の水星逆行は「水瓶座」からスタートするの。

Miku
風の時代で普遍の土台となる水瓶座ですね。すごく意味がありそう…。

Keiko
風の時代に入って、様々なことが急ピッチで変わったり、進化したじゃない?特にデジタル化がものすごい勢いで進んで、「こんなことまでオンライン上でできるの?」なんてことも増えたわよね。

Miku
たしかに、テレワークも普通になったし、いろいろな手続きもネット上で完結できるようになりましたよね。

Keiko
でも、それだけ便利になる一方、これまで時間をかけて丁寧にやってきたこともすぐにリアクションしなくちゃいけなかったり、逆になぜか負担が増えたりすることもあったと思うの。

Miku
う~ん、確かにこのシステムを使うためにこれをインストールしないといけない、とか、設定にものすごく時間がかかったりとか、そういうのはあったように思います。

Keiko
だから、「これって、もしかしたら前のやり方のほうが効率的なのでは?」と思う部分があれば、思い切って戻すことも検討してみて。

それって、地の時代的じゃない?って思う方も多いかもしれないけど、「合理化」「機能的」というのはすべてをデジタルにしなくてはならないということではないのよね。結果的に今までのやり方の方が正確で、時間がかからないし誰もが分かる、ということであれば、それって「合理的で機能的」じゃない?

その中で、無駄なこと、効率化できそうなことを改善していって、スムーズな方法に変えていくというすり合わせをこの逆行期間中にしていただくのがいいわね。

Miku
なるほど!スムーズにできる方法や、だれもが分かるやり方を比較検討してみて、ベストな形に進化させていくということですね。

Keiko
その通り。それと、どうしてもデジタル化の波はこれからも進んでいくから、それなりの環境を整えたり、自分のスキルを高めていくことは忘れないで。使いこなしたいソフトや技術があるなら、それを学ぶのもいいわよ。

蟹座満月はお家時間を楽しむ

Miku
1月18日は月のホームグラウンド「蟹座」の満月ですね♪

Keiko
蟹座は「家庭」「家族」がテーマのサインだから、この時は「家族団らん」の時間をたっぷり楽しんで

それ以外にも、どれだけお家の中で楽しい時間を過ごせるか?を考えてみるのも◎。

Miku
お家の中でできる趣味とかですか?

Keiko
そうそう。お料理が好きな方なら、新しいメニューに挑戦したり、絵を描いたり、何か作品を作ったりね。楽器やお家エクササイズなんかもいいと思うわ。

家族でできる趣味や楽しみ方をみんなで見つけてみると、蟹座満月のエネルギーをたっぷり受け取れるわ。

Miku
一人暮らしとか、特に趣味もない…場合はどうすれば(汗)

Keiko
ご実家に顔を出したり、オンラインで会話を楽しんでみては?

家族だけじゃなく、家族同然の仲間も蟹座の範疇だから、仲のいいお友だちに連絡を取ってみるのもいいんじゃないかしら。

Miku
お家、楽しく過ごす、がキーワードなんですね!作ってみたいメニューがあるから、挑戦してみます♪

さて、最後は「ドラゴンヘッドが牡牛座に移動」なのですが、まず、ドラゴンヘッドとはなにか?から伺ってもよいでしょうか?

牡牛座的な人とご縁をつないで

Keiko
ドラゴンヘッドそして対になるドラゴンテイルは、惑星や天体ではなく、太陽と月の軌道が交差するポイントのことなの。「ミステリーポイント」とも呼ばれるわね。

Miku
日食や月食にも関係するのがこのドラゴンヘッドやドラゴンテイルなんですよね。

Keiko
ええその通り。それについては、ドラゴンヘッドとドラゴンテイルについて詳しくご紹介している記事をご覧いただくとして…。

ドラゴンヘッドは12星座を逆回りに動いていくのね。一つのサインにとどまるのは約1年半。11月19日に牡牛座で部分月食が起こったけれど、それはこの1月19日のドラゴンヘッドの移動の先駆け。

Miku
そうだったんですね!逆回りに動いていくから、双子座の次が蟹座ではなくて、牡牛座なんですね。

Keiko
そうそう。でね、ドラゴンヘッドは「過去世からのご縁の入り口」を意味するの。滞在するサインが変わるということは、ご縁の入り口が変わる、ということ。

過去世からのご縁、て聞くと難しく思えるかもしれないけれど、積極的にご縁をつなぎたい人、折に触れてキーパーソンになりうる人を示す、とイメージいただければいいと思うわ。

Miku
今までは双子座でしたよね。その時はどんな人がキーパーソンだったんですか?

Keiko
双子座に位置していた時は、情報通や話題が豊富な人ね。

牡牛座に入ると、「牡牛座的な人」がキーパーソンになる可能性がとても高い。

そういう人たちから、学ぶことが多くなるだろうし、お手本にしたい人が牡牛座的な人だったり、自分に必要な情報を持っていることも増えてくると思うわ。

Miku
牡牛座的な人…ってどんな人ですか?リッチな人?

Keiko
大きな意味でとらえるとリッチな人は正解。例えば

  • 一つの分野に秀でている人
  • 職人気質な人
  • 芸術的なことに一家言持っている人
  • 上質で本当に良いものを知っている人
  • 精神的にも経済的にも豊かな暮らしをしている人

などが牡牛座的な人ね。

Miku
なるほど、イメージ湧きました!

真似してみたいおしゃれなセンスの方や素敵なライフスタイルを送っている方とコンタクトを取ってたり、その方が発信している情報を見たりするのがいいんですね。

Keiko
身近にそんな方がいる場合は、積極的にアドバイスをもらったり、仲良くなってみるのがおすすめね。

たとえば憧れのモデルさんやインテリアデザイナー、スタイリストさんのインスタグラムやSNSなどを見るのもいいと思うわ。その道のプロにレッスンを受けたりね。そこからぐっと人脈が広がる可能性が高いもの。

牡牛座は、本当に質のいいもの、いつまでのその価値が失われないもの、真の意味での豊かさを示すサインだから、美術館や素敵な庭園、アンティークショップなどに足を運ぶと、牡牛座的な人とのご縁や出逢いがあるかもしれないわね。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

いかがでしたか?どれも日常の中で取り入れることができそうな過ごし方ですよね。お正月や冬休みなどでご家族みんなで過ごす時間が増えそうな1月。

ご自宅でできる開運アクションであるムーンウォーターはもちろん、その日の月星座にあわせたものを食べたり、音楽や香りを楽しんだりするのも宇宙のエネルギーやリズムに合わせる方法です。

ご紹介した過ごし方ポイントを参考に、1月も健やかに幸運に満ちた毎日をお過ごしくださいね♪

月星座・牡牛座~女性としての幸せを味わい尽くす~

Keikoの新メソッド☆ムーンウェルネス

じつは影響力がすごい!ドラゴンヘッド&ドラゴンテイル①

この記事をシェア

この記事の監修者Keikoについて
月星座開運法「Lunalogy®」および新月・満月の願いを叶える「Power Wish®」創始者。独自のロジカルな星を読む開運法が人気を博し、政財界・芸能界にもファンが多い。著書は30冊以上、累計発行部数140万部以上。
Keiko
Keikoメールマガジン月に願いを 毎朝6:00配信 ご登録はこちら

ABOUT US

Miku
1990年生まれ。独身、彼氏ナシ。
仕事の楽しさを覚えた今日この頃、キャリアアップを願って月2回のパワーウィッシュを実践中。特技は、高速タイピング(時々パソコンも追いつけない速さになるとの噂)。
行き詰まった時は髪型や洋服をガラリと変えて、気分を変えるのがマイルール。過去の写真を見返すと、同じ髪型の写真は1枚もない(!)のだとか。最新情報やトレンドにも敏感で、物知りな一面も。

・月星座:水瓶座/太陽星座:乙女座
・血液型:O型
・職業:WEBライター
・趣味:イメチェン、SNSを使った情報収集、ネットサーフィン