Keiko新刊発売記念ダブルプレゼントキャンペーン

Lunalogy Life月星座ライフ

何が起こる!?2024年土星&海王星逆行

月と太陽を除く8つの惑星は、進行方向と逆方向に進んで見える「逆行」という現象が時々起こります。占星術における逆行は「その惑星が持つパワーがスムーズに発揮されないこと」を意味しています。 つまり、その惑星本来の恩恵がマイナス方向に出てしまいやすい、というのが逆行です。

2024年6月末~7月頭にかけて、2つの惑星の逆行が相次いで始まります。その惑星とは今魚座に位置している「土星」と「海王星」です。Keikoによると土星と海王星の逆行期間が重なる期間は、ちょっと注意が必要なのだとか。

そのあたりを詳しく聞いてみましょう!

2024年は土星&海王星が
そろって逆行

Miku
Keikoさん!土星と海王星がほぼ同時に逆行するって聞いたんですけど‥‥。しかも、ちょっと注意が必要ってホントですか?

Keiko
もう間もなくね。土星と海王星のダブル逆行…。

うん、ちょっと注意したほうがいいかな。

Miku
えー!なんだか怖いんですけど、何が起こるんですか??

Keiko
Mikuちゃん、そんなにビクビクしないで大丈夫よ。

なにが起こるかわかっていて、どういうことを意識すればいいかが分かっていれば恐れることはないわ。

Miku
何が起こるのか、早速教えてください!

土星&海王星逆行で
起こりそうなこと

Keiko
では、解説していくわね♪

まず、土星と海王星がどこにいるかと、それぞれが何を意味している惑星か?をおさらいしましょうか。

Miku
はい!

たしか、土星も海王星も今「魚座」にいますよね。

Keiko
そうそう。では、それぞれが司っているものは何でしょう?

Miku
えっと…。

土星は、安定、継続、土台作りや基礎固め。あとは…不要なものを削ぎ落とす!試練や課題も与えられますけど…。

海王星は、魚座のルーラーで、目に見えない世界、夢や理想…。それと、木星よりも拡大パワーが大きい惑星です!

Keiko
素晴らしいわ!大正解♪

この2つの惑星がほぼ同時に逆行に転じるのだけど、その期間もほとんど重なっているの。こんな感じに約4か月半ほどね。

Miku
うわ~重なってますねー。って、土星は6月30日から逆行になっちゃいますね!あとちょっとしかない~。

Keiko
まぁまぁ、落ち着いて(笑)

ここまでしっかり逆行期間が重なると、それぞれの逆行が起こすことがあんまり嬉しくない相乗効果を生み出してしまう可能性が高いの。

Miku
えーーー!嫌です~。

Keiko
では、何が起こるかそれぞれの惑星についてお伝えするわね。まずは、土星から。

土星が逆行すると、安定や継続、土台作りがマイナスの方向に向くわけ。そうすると考えられるのが、

  • 生活が不安定になる
  • 気持ちが揺らぎやすくなる
  • 将来に対する不安や焦りが増す
  • プレッシャーに弱くなる
  • いつもよりクヨクヨしがちになる

などが起こりえるわね。

Miku
安定とは逆になるんですね…。生活や気持ちが不安定になるって嬉しくない…(涙)

では、海王星はどうなんでしょう?

Keiko
海王星が逆行しだすと、

  • これまで隠れていたものが露呈する
  • 信じていたものが揺らぐ
  • 甘い話には裏がある、が頻発しやすい
  • 先のビジョンが見えにくくなる
  • 騙されたり、騙されていたことが明らかになる

などが起こりそう。

分かりやすく言うと、白馬に乗った王子様だと思っていた彼の真実が見えて「え?幻滅……」みたいな感じかしら。

Miku
それは悲しい…。今まで見えてなかった良くないことが明らかになったり、デマや噂話に振りまわされたりしそうですね。

Keiko
あとそうね。海王星はアルコールなども意味するから、お酒をたくさん飲みすぎてしまう…なども起きそう。

それぞれの逆行の影響を見ていくとこんな感じなんだけど、逆行期間がほぼ重なっていることと、土星も海王星も魚座にあるということもあって、特に「感情面」や「自分の弱い所」にゆさぶりがかかりそう

Miku
魚座ってメンタルや感情をつかさどるサインですものね…。

逆行期間をいい形で乗り切るためのコツってありますか?

ダブル逆行期間を
スムーズに過ごすには?

Keiko
まず一番大事なのは、「この期間に起こりやすいこと」を頭の片隅に置いていただくこと。

それから、訳もなく感情が揺らいだり不安になったとしても、「これは逆行期間中だから」と割り切ってしまうこと。

Miku
確かに、今知っておけば、アンテナを張っておけますね。

例えば、すごく甘いいい話とか、めちゃくちゃ素敵な人と出会った~ってなっても、舞い上がらずにいったん冷静になれそうです。

Keiko
そうそう。そんな感じで、いったんそれを客観的に見てみるというのはいいと思う。信頼できる人の意見を聞いてみたりね。

それと土星逆行によって、自分自身の弱い所がクローズアップされてるな…って感じたら克服するチャンスだと思ってほしいな。

Miku
例えば、いつも同じようなミスをしちゃうとか、なぜかこういう場面で失敗する…みたいなことを克服できるタイミングってことですか?

Keiko
ええ、そうよ。

そうそう!大事なことを一つ最後にお伝えするわ。

Miku
な、なんでしょう?

Keiko
逆行期間中の9月18日、魚座で満月が起こるのよ。

Miku
なんと!

Keiko
この満月は、部分月食かつスーパームーンなの。だから、ダブル逆行の影響がさらに拡大されるかも。月食も満月も拡大パワーが強いから。

Miku
えええ!

Keiko
でも今のうちに、魚座満月付近は、逆行の影響が強く出そうって知っておくことで、心の準備ができるでしょう?

もし、自分がちょっとメンタルや心が繊細だな…と思うなら、いつもより穏やかに過ごせるように工夫してみたり、お見合いや出会いの場に行くのを控えたりする、なんていうのもいいんじゃないかしら。

Miku
ちょっとドキドキしちゃいましたけど、そういう準備をしておけばいいんですね。

ダブル逆行期間を、怖がらずに過ごせそうです!

Keiko
でしょう?

逆行ってきくと、トラブルばかり起きそうってやみくもに怖がってしまう人もいるけど、起こりやすいことや逆行をうまく使っていく方法を事前に知っておけば、いい形で過ごしていけると思うの。

Miku
たしかに、事前情報があるのとないのとでは、全然心持が違います!

Keiko
だから、宇宙の流れを先取りするって大事なのよね。

間もなくやってくるダブル逆行期間も、今回私がお伝えしたことを思い出していただけたら、きっとスムーズに過ごしていけるんじゃないかな。

土星〜整理と安定の惑星〜 占星術のキホン

海王星〜感性と精神の惑星〜 占星術のキホン

この記事をシェア

この記事の監修者Keikoについて
月星座開運法「Lunalogy®」および新月・満月の願いを叶える「Power Wish®」創始者。独自のロジカルな星を読む開運法が人気を博し、政財界・芸能界にもファンが多い。著書累計発行部数180万部以上。
Keiko
Keikoメールマガジン月に願いを 毎朝6:00配信 ご登録はこちら

ABOUT US

Miku
1990年生まれ。独身、彼氏ナシ。
仕事の楽しさを覚えた今日この頃、キャリアアップを願って月2回のパワーウィッシュを実践中。特技は、高速タイピング(時々パソコンも追いつけない速さになるとの噂)。
行き詰まった時は髪型や洋服をガラリと変えて、気分を変えるのがマイルール。過去の写真を見返すと、同じ髪型の写真は1枚もない(!)のだとか。最新情報やトレンドにも敏感で、物知りな一面も。

・月星座:水瓶座/太陽星座:乙女座
・血液型:O型
・職業:WEBライター
・趣味:イメチェン、SNSを使った情報収集、ネットサーフィン