Lunalogy Lesson月星座レッスン

木星〜拡大と発展の惑星〜 占星術のキホン

地上の出来事は10天体(※)が放つエネルギーの影響を受けています。この力を上手に活用できると、自然と運に恵まれ、チャンスやうれしい出来事が舞い込むようになるのです。

そのためにも天体の持つパワーや意味をここでマスターしておきましょう。今回は、幸運とチャンスを与えてくれる惑星「 木星 」です。

※10天体
月、太陽、水星、金星、火星、木星、土星、天王星、海王星、冥王星

木星エネルギーの特徴

太陽系の惑星の中でもっとも大きく、約1年に1回のペースでサイン(星座)を移動。約12年かけて12星座を一周します。

木星の役目は、恋愛や仕事・人脈・スキルなどあらゆるものを拡大・発展させること。運やチャンスなどたくさんの恩恵を与えてくれることから、「 天空のサンタクロース 」とも呼ばれるラッキースターです。

英名はジュピターで、射手座のルーラー(支配星)になります。

木星の支配する分野

  • 幸運
  • チャンス
  • 拡大や発展、成長
  • スケールの大きいこと
  • 海外や外国に関すること
  • 旅行や冒険
  • 未知の分野
  • 宗教
  • 学問
  • 寛大さやポジティブさ

1年の幸運のカギは木星にあり!

Yuki
Keikoさんのブログに「 〇〇座木星期 」というワードが頻繁に登場しますが、なぜ木星がいるサインが重要なのでしょうか?

Keiko
木星が入っているサイン=宇宙に愛されるポイント 」だからよ。

もちろん、引き寄せ力や金脈はご自身の月星座を強化することがキホン。

でもそれだけではなく、強運になるためには日々変化する宇宙の流れに合わせることも重要になるの。木星が入っているサインによってその時のラッキーポイントは変わってくるからね。

Yuki
なるほど、だから、牡牛座木星期は天然素材や質のよいものを使うこと、自然が多い場所で過ごすことがラッキーポイントになるわけですね!

Keiko
ええ。木星が1年に一度サインを変えるたびに、そのサインにふさわしい行動を心がけるようにすると、とてもスムーズにことが運ぶようになるわよ♪ 次の強運の方程式をぜひ覚えておいてね。

強運の方程式
マイ月星座(自分の引力)× その年の木星(環境)=強運

拡大と発展の惑星・木星のパワーを受け取るには?

成長、チャンス、海外……etc.木星が支配する分野に悩みや叶えたいことがある人は、次の方法で木星パワーをチャージしてみましょう。

  • 細かいことにこだわらない
  • 外国人と話す
  • 未知のことにチャレンジする
  • 見晴らしのいい場所に行く
  • 男性(30代後半~40代)の友人知人を増やす
  • 一人で抱え込まず、人の好意に甘える
  • 移動や旅行、出張を増やす

飛躍のチャンス「 ジュピターリターン 」活用法!

Keiko
木星パワーを受け取る裏ワザに「 ジュピターリターン 」の活用もあるわ。

Yuki
ジュピターリターンとは何でしょうか?

Keiko
木星が、ネイタルチャートの木星星座(生まれた時に木星がいたサイン)に巡ってくるときのことよ。ご自身の木星星座がわからない方は次の方法で出してみてね。

木星星座の出し方
次のホロスコープ作成サイトで生年月日・出生時間・生まれた場所を入力し、「 月星座を見る 」をタップして、自分のネイタルチャート(出生図)を出しましょう。

次に、ネイタルチャートで木星がどのサイン(星座)にあるかをチェックします。

Keiko
たとえばネイタルチャートの木星星座が山羊座の人は、2020年の山羊座木星期がジュピターリターンになるわ。

Yuki
つまり12年に1度のチャンスになるのですね。この年は何をするといいのですか?

Keiko
ジュピターリターンは、自分の木星星座と、今木星が滞在している星座が同じになる、この上なくラッキーな年なのね。

基本的には何をやってもいい方に発展するから、何かにチャレンジすると成功しやすいわよ。

Yuki
わあー!なんだか太っ腹ですね!木星って。

Keiko
さらに言えば、「 一番得意なこと 」「 全く未経験なこと 」の両方に挑戦すると、おもしろいほど自分の可能性が拡大していくわ♪ 

ただ、木星はなんでも拡大発展させる性質があるから、借金やぜい肉などの嬉しくないものが拡大しないように、ちょっとだけ注意してね。

木星逆行中には何が起こる?

太陽と月を除く8惑星はすべて逆行が起こるもの。

天空図において逆行とは「 その惑星が持つパワーがスムーズに発揮されないこと 」を意味します。そして本来外に放出されるエネルギーが内向きにこもることから、地上にもあらゆる影響を及ぼします。

木星の逆行頻度は1年に1度で、1度の逆行期間は約120日間にわたります。

2023年の木星逆行期間

2023年9月4日〜12月31日

Keiko
木星の場合、逆行でネガティブな影響が出ることはあまりないのね。ただ、物事の進展のスピードは少し落ちるかな。

Yuki
それでは、木星逆行期間中にするといいことはありますか?

Keiko
もちろんあるわよ~♪

木星逆行期間の過ごし方

Keiko
まずは「 今までスムーズに進んできたことへの見直し 」をしていただきたいかな。うまくいっているときって、欠点を見落としがちになってしまうのよね。

Yuki
確かに調子がいいときって都合よく考えちゃいます……。

Keiko
だからこそ、「 これまでないがしろにしてきた部分 」「 気に留めてこなかった細かいこと」に目を向けることが大切なの。

Yuki
水星逆行期間が「 パワーウィッシュの見直し 」なら、木星逆行期間は「 うまくいっていることの見直し 」なんですね。

知っていれば怖くない! ~水星逆行期間を味方につける方法~

Keiko
ええ。逆行期間は「 見直し 」がキホンなの。それから過去に溜め込んだゴミやホコリ、邪気は特にキレイにしてほしいのね。

だから、ぜひ「 お掃除 」には力を入れてほしいわ。

Yuki
木星と掃除って何となく意外ですね。

Keiko
それがとっても大事な組み合わせなのよ。木星はすごく波動が高いから、波動の低いところには近寄らないの。

この期間は普段以上にお掃除して高い波動をキープすることを心がけてほしいわ。仕上げにお香を焚いて邪気を浄化すればなお良しね。


邪気を祓い、運を呼び込む
ムーン・クリアリングインセンス

[好評発売中] 浄化の最高峰「フランキンセンス」を練り込んだ、浄化用のお香です。「火」がネガティブなエネルギーを焼き消し、「煙」が邪気を吸い込み、お香を焚いた空間の邪気を消し去ってくれます。

木星逆行期間生まれの人の特徴

出生時に木星が逆行していた人には、どのような影響が出るのでしょうか? 

ネイタルチャート(出生図)は惑星の配置や他の天体との位置関係も影響するので一概には言えませんが、惑星逆行中に生まれた人は、その惑星のエネルギーが内に向かいやすくなります。 

木星逆行中に生まれた人の特徴はこちら。

  • 時に楽天的になりすぎる
  • 自分の努力が人になかなか認められない

当てはまるな……と思う方は、次の習慣を心がけてみましょう。

  • 外国語を習う、外国人の友達を作る
  • 好き嫌いなくいろいろなものを食べる

木星のパワーを高めるキーワード

支配する星座 射手座
対応する身体の部位 ヒップ・腰・股関節・脚・肝臓・すい臓
カラー ロイヤルブルー・紫
グレゴリオ聖歌・ゴスペル・交響曲
スポット 空港・大学・教会
フード エスニック料理・バーベキュー・ほうれん草

この記事をシェア

この記事の監修者Keikoについて
月星座開運法「Lunalogy®」および新月・満月の願いを叶える「Power Wish®」創始者。独自のロジカルな星を読む開運法が人気を博し、政財界・芸能界にもファンが多い。著書累計発行部数180万部以上。
Keiko
Keikoメールマガジン月に願いを 毎朝6:00配信 ご登録はこちら

ABOUT US

Yuki
年齢=彼氏いない歴で、ソウルメイトを探して月星座ライフにたどり着く。
月星座は(眠れる)獅子座。本人的には乙女座のほうがしっくりきている。 何事も控えめで、仕事も地道に進めるタイプだが、華々しい活躍に密かに憧れる。
自然や動物が大好きで、特に猫は何時間一緒にいても飽きない!と豪語するほど。猫グッズも多数持っていて、猫の顔のマウスパッドがお気に入り。将来の夢は猫の里親になること。

・月星座:獅子座/太陽星座:乙女座
・血液型:A型
・職業:WEBライター
・趣味:節約、ファスティング、読書、ネコカフェ巡り