Newmoon & Fullmoon新月・満月情報

チェンジマイセルフ!の水瓶座新月ラッキーアクション(2023年1月22日)

暦上での2023年に入ってはじめての新月は、1月22日水瓶座新月です。

この新月で注目すべき点は、「新月が起こる水瓶座の度数と、新月が起こるハウス」でしょう。天空図を見ると、第1ハウスに新月(月・太陽)と、冥王星、金星、土星が位置しています。そして、新月が起こるのは「水瓶座1度」

昨年2022年から、「●●座1度」で起こる新月や満月が多くあったのですが、「度数」も重要なメッセージを構成する一部です。1度~3度あたりのそのサインの始まりに近い度数に月があるときは、素直にそのサインの性質が出てきます。今回の場合は水瓶座なので「現状打破」のエネルギーが色濃く現れます。

そして、新月が起こるハウスを見てみましょう。これは今回「第1ハウス」。第1ハウスは、自分自身、第一印象などを意味します。

「現状打破+自分自身」ということで、今回の水瓶座新月は「自己改革」「セルフチェンジ」「イメージチェンジ」がテーマであり、「今こそ、新しい自分になるために行動を起こす時」というのがメッセージです。

新月は「始まり」「種まき」のエネルギーを持ちますから、この新月でなにか自己改革につながる行動を起こしてみてください。ありがたいことに、翌23日から約3か月に及ぶ「10天体順行期間」が始まります。

水瓶座新月でスタートしたことは、この10天体順行期間がもたらす「思い通りに物事が進む」サポートによって、スムーズに軌道に乗せることができるでしょう。

今、私たちが過ごしている「牡羊座木星期」は、新しい自分になること、変化を恐れず行動することもラッキーアクションです。この新月を上手に活用して、現状打破、自己改革のエネルギーを受け取り、なりたい自分へとシフトチェンジしていきましょう。

 細胞レベルで取り入れるなら
「ムーンウォーター」

今回の水瓶座新月は、自分自身を示す第1ハウスで起こるため、現状打破の向かう先は「自分自身」になります。これまでの既成概念を外す、こんな自分になりたいという理想に向かって変化の一歩を踏み出すことが大切。細胞レベルから生まれ変わりたいならば、ぜひ今回のムーンウォーターを。変容を示す冥王星のパワーも後押ししてくれますよ。

ムーンウォーター作りに
最適な時間

1月22日 17:09~22:51

上記の時間の中で、2時間以上月光浴させましょう

ムーンウォーター作りの流れ

ガラス製のブルーボトルにミネラルウォーターを注ぐ

マジカルムーン・ボトルをお持ちの方は、2本両方にミネラルウォーターを注ぎましょう

カードをボトルの下に敷く

パワーウィッシュ アクティベイティング・カードアンカリング・カードをお持ちの方は、以下のカードをボトルの下に敷きましょう


アクティベイティング・カード
新月ボトルの下に21番を、満月ボトルの下に28番を敷く


アンカリング・カード
新月ボトルの下に25番を、満月ボトルの下に2番を敷く

月光浴させる

その状態で窓際やベランダで2時間以上、月光浴させてください

完成したムーンウォーターは、そのまま飲むのがキホン。2本作った方は、新月ボトルで作ったほうを先に飲みましょう。

水瓶座1度という「現状打破」「自分自身・個性」のエネルギーが非常い今回の新月。宇宙元旦を迎える前に新しい自分に変わるスタートを切るベストタイミングです。翌日から10天体順行期間も始まるため、このタイミングで身体の中から「現状打破」「自己改革」のエネルギーを宿すムーンウォーターを取り入れておくのはおすすめのアクションです。このとき波動が壊れないように、必ずガラス製のグラスを使ってくださいね。(Keiko監修:ガラス製のムーンウォーター専用ボトル&グラスはこちら

そのまま飲むのが難しければ、ムーンエッセンスティーの水瓶座ブレンドや新月ブレンドを楽しむ際に、ニュームーンウォーターを入れてみましょう。ただ、ムーンウォーターを加熱したり、冷蔵庫で冷やすことは避けてください。

マジカルムーン組グラスの「浄化用グラス」に入れてッドルームの浄化を行ってもいいでしょう。※枕元に置いたムーンウォーターは翌朝、飲まずに流してください。

水瓶座新月の
ラッキーアクション

さて、ここで今回の水瓶座新月パワーを活かすアクションを、3つご紹介!

ラッキーアクション①
「自己改革へ一歩踏み出す」

今回の新月のテーマは「自己改革」。自分自身を示す第1ハウスに新月を含め5天体も集まっているからです。

そして、新月が起こるのは「水瓶座1度」というスタートの度数。1度など極めて小さい度数で新月や満月が起こるときは、そのサインの性質がストレートに出てきます。

ですから、水瓶座の意味する「個性・オリジナリティ」「現状打破」「ポリシー」などが、第1ハウスの示すものと組み合わさるため、「自分自身を変える」「新しい自分に生まれ変わる」というメッセージが色濃く伺えます。

また、コンジャンクションするとその天体やサインのエネルギーを高める冥王星が新月に極めて近い位置にあります。冥王星も「生まれ変わるほどの変容」を示すので、ここでも新しい自分への生まれかわり、が示されています。

では、どんなことをポイントにしたらよいのでしょうか?

  • どんな自分になりたいのか(理想像)を具体的にイメージする
  • こんな人生、自分なら楽しそう、というワクワクする感情に素直になる
  • 自分が窮屈に感じる、違和感がある、しっくりこないことが何かを振り返る
  • 無理、ありえない、前例がない、などの言葉や概念を取り去る
  • 荒唐無稽と思っても、その大胆さが幸運を呼ぶと考える
  • まず着手して、やりながら考える
  • ヘアスタイル、メイク、ファッションなど手軽に変えられるところから変えてみる

このようなことをヒントにしながら、理想の自分に自己改革できるようにこの新月のエネルギーを活かしていきましょう!

ラッキーアクション②
「窓ガラスと鏡のクリアリング」

水瓶座は風の時代のベースを作っているサイン。というのも風の時代は、水瓶座に木星と土星が入り「グレードコンジャンクション」が形成されたときから始まったからです。ですから、水瓶座の重要性は風の時代である限り変わることはありません。

水瓶座が住まいの中で司るのは「窓ガラス」「窓まわり」や「鏡」。透明なもの、反射するものが水瓶座の司るものだと考えていただいてよいでしょう。今回の新月は、自己改革や今の状態を変えるエネルギーが強いですから、しっかりとクリアリングして、住まいの中に水瓶座エネルギーを引き込みましょう。

窓は、玄関に次いで運の入り口となる場所であり、邪気を外に出す場所。雨風によって汚れや曇りがあり、外がクリアに見えないと、あなたの未来や可能性も曇ってしまうため、小さい窓であってもしっかり汚れを落としておきましょう。

さらに、鏡は自分自身を映すもの。今回の新月は「自分自身」がテーマになりますから、あなたの変わりたい姿、理想の姿をクリアに描き出すためにも、ピカピカにしておくのがおすすめ。ここが曇っていたり汚れていたら、あなたの魅力も低下してしまいます。

そんな水瓶座のムーン・クリアリングのコツはこちら。

  • 窓ガラス、鏡をピカピカに磨き上げる
  • カーテンや窓周りのアイテムを洗濯する、あるいは取り替える
  • クリスタルのオブジェがあれば、布などで拭ってきれいにする
  • 遠くを見渡すような風景のポスターを窓の上に貼る
  • 午前中に窓を開けて空気の入れ替えをする(夜は邪気が入りやすいので要注意)
  • サーキュレーターや扇風機で空気を循環させる
  • シダーウッドの香りで満たす
  • 古くなった電化製品を処分あるいは買替える
  • 空気清浄機、エアコンのフィルターを掃除する

お掃除がひと段落したら、お香を焚きましょう。目に見える汚れがお掃除できれいになっても、邪気があっては、せっかくのムーン・クリアリングも効果が減少してしまいます。風の時代は、空気の流れ(動き)にのって運が入ってきやすいので、窓だけでなく、カーテンやブラインドなどに吸収されている邪気もしっかりと取り除いておきましょう。

できるだけセージやフランキンセンスなど「 浄化力の高い香り 」のお香を焚いて、でエネルギーレベルの汚れもしっかり取り除きましょう。焚く際には、窓やドアなどをあけて煙が外に逃げるようにしておいてくださいね。(Keiko監修:フランキンセンスの浄化お香はこちら

消臭、除菌、抗菌効果のあるシャイニーウィンドウAg+をお持ちの方は、カーテンや壁紙、網戸などに吹きかけて、高い波動で窓周りをプロテクトしましょう。、窓ガラスや鏡をクリアリングした後の仕上げに、柔らかい布にシャイニーウィンドウをしみこませてぬぐうのもおすすめですよ。

ラッキーアクション③
「パワーウィッシュを書く」

新月・満月といえば、自分の願いを宇宙に届けるパワーウィッシュ!新月時間を迎える午前5時53分からできれば10時間以内、難しければ24時間以内にパワーウィッシュを書きましょう。

ムーンリチュアルミュージックをダウンロードされた方は、水瓶座新月の楽曲や、まもなくやってくる10天体順行を味方につける曲を聴きながら書くのもおすすめです。

パワーウィッシュアカデミーの会員の方は、「水瓶座新月のパワーウィッシュ・リチュアル」もご覧くださいね。

第1ハウスに月、太陽、冥王星、金星、土星が集まる「自分自身」に焦点があたるのが今回の新月。変容のパワーを放つ冥王星がほぼ新月とコンジャンクションしているため、「自分が大きく変わる」ことにエネルギーが注がれます。これまでの自分を変えたい、なんだか今の自分は自分らしくない…そんな想いを抱いている人は、この新月が大きなチャンス

自己改革や現状打破を叶えるには、これまでの常識やしがらみ、既成概念を外すこと。意識面は自分自身で帰ることがなかなか難しいため、パワーウィッシュに託しましょう。

そんなの無理、などと思わずに「大胆に」変わりたい姿をイメージして意図してみてください。

*************

牡羊座木星期がスタートして約1か月後の新月。翌日から10天体順行期間もスタートしますから、ターニングポイント的な意味合いも読み取れますよね。今の自分になんとなくでも満足していない方や、もっといろいろなことがやりたい、もっと人生を楽しく過ごしたい、そんな願いを持つ方には今回の新月は、うってつけの後押しとなりますよ。

新月のメッセージをうまく受け取って、あなたが思い描く理想の自分や人生をクリエイトしていきましょう!

月星座 水瓶座の性格・天職・恋愛のヒント 〜斬新なアイデアで変革する〜

新月と満月の特別な水「ムーンウォーター」~前編~

新月と満月の特別な水「ムーンウォーター」~後編~

この記事をシェア

この記事の監修者Keikoについて
月星座開運法「Lunalogy®」および新月・満月の願いを叶える「Power Wish®」創始者。独自のロジカルな星を読む開運法が人気を博し、政財界・芸能界にもファンが多い。著書は30冊以上、累計発行部数140万部以上。
Keiko
Keikoメールマガジン月に願いを 毎朝6:00配信 ご登録はこちら

ABOUT US

Sawa
1977年生まれ。既婚。仕事とプライベート、両方の充実を目指して邁進中。
豊富な知識と経験を活かしてみんなをまとめるMoon Signチームのリーダー。占星術にも詳しく、ミーティングでは天空図片手にKeikoと熱く語り合うこともしばしば。
プライベート最大の目標は「 心からくつろげる住まいに出会うこと 」!週末は大好きなワインを飲みながら、雑誌やインターネットで住まいやインテリアに関する情報収集をするのが定番だそう。

・月星座:蠍座/太陽星座:獅子座
・血液型:A型
・職業:ディレクター
・趣味:ワイン、ヨガ、アロマテラピー